スポンサーサイト


欧州旅行記 ツェルマット~ローザンヌ編

いよいよ最終宿泊地まできました。

今朝のツェルマット・・・ん~山の上は雲がかかっていますね~苦笑い残念です。

午前中はツェルマット観光で人気のゴルナーグラード鉄道(GGB)の旅。
ツェルマットからゴルナーグラードまで40分かけて上っていきます。
GGBチケット売り場の隣には山頂のモニターもあるので天候などのチェックもできます。

オフシーズンなので、そんなに混んでませんでしたね。
出発で~す

途中3箇所の駅に止まります。

上っていくと・・・あたり一面雪の世界だよ~~


さぁゴルナーグラートに到着です。
grn2.jpg

360度すばらしい山々!写真では伝わりにくいですが氷河は圧巻!
grn3.jpg
天気がよければ、この向こうにマッターホルンが見えるんですけどねうるうる
ゴルナーグラード展望台です。標高3090mだよ~~~ん。
ここで一休み
grn4.jpg

ここにはホテルもあるので、冬はスキー、夏はハイキングが楽しめますね。
2時間ぐらい山を堪能して下山しました。

いよいよツェルマットともお別れです。
メインストリートのバーンホフ通り
banhh.jpg
駅前のレストランでランチ
ピザを食べましたが~なにしろBIGなので二人で半分ね。
pzz.jpg
駅前です。
termek.jpg
さよ~ならツェルマット!!
またいつか帰ってくるよ~~~~

20年ぶりのツェルマットはホテルや別荘、コテージなどの数がすっごく増えていてびっくり。
まだまだ建設中の建物も多く、すごい建設ラッシュだね~と驚きました。
そいうえば羊たちの数も減っていたなぁ~
でも、景色は変わらず美しいし、人々は温かいいいところです。

さて、ツェルマットの村を後にして、最終宿泊地ローザンヌへと向かいます。
ヴィスプで乗り換え、ローザンヌまで3時間
スイスは列車の車窓から眺める景色がとても美しいので、長時間でも全く飽きません!!

ローザンヌは坂の多いとても美しいリゾート地です。
旧市街の街。
laus.jpg

laus2.jpg

laus3.jpg

旧市街中心にある大聖堂。(奥に見えるのが大聖堂です)
スイスで最も美しいといわれるゴシック様式の建物です。
cathhh1.jpg
使徒の入り口
こちらから入りました。
cathh2.jpg
彫刻がすばらしぃ~~
cathh3.jpg

中に入るとこれまたすばらしいステンドグラスの数々
すばらしい彫刻とかパイプオルガンとか魅了されてます。


大聖堂で感激した後は
お腹をいっぱいにするべくレストランへ
今夜は(夜だけど、まだまだ明るいです)こちら。
Les Brasseursビアホールだよハート
lesb.jpg
爽やかだけど、コクがある地ビール
lesb2.jpg
いろんな味を楽しみたいので、小さなグラスで4種類。
lesb3.jpg
どれもおいしぃ~ピースしあわせハート

お料理は、ウインナーとポテト
lesb4.jpg
4種類のチーズが入っているピザ。
lesb5.jpg
どちらもボリューム満点で、おいしい!

食後、街を歩いて散策。
こんなものも発見
olnpk.jpg
ちっちゃい「っ」がないよ~jumee☆faceA61

ホテルに戻る途中、結構流行っているレストラン発見。
見ると和食と中華が混じったようなアジア?な感じ。

「しょうゆラーメン」があったので、食べてみる?と二人で一つ注文。
ん?
たしかにしょうゆっぽいけど何か違う・・・。

焼き豚じゃなくて、スペアリブだし。
ねぎじゃなくて、セロリだし
おどろきしょうゆラーメンで、写真撮り忘れました

今夜のホテルは
スタイリッシュで、モダンなホテル。
HOTEL ALPHA PALMIERS
roza1.jpg
中庭も美しいです。
roza2.jpg

楽しかった欧州旅行も今夜が最後。
明日はジュネーブ空港からコペンハーゲン経由で成田へ向かいます。

スポンサーサイト

この記事へのコメント

あんこ : 2009/06/13 (土) 14:46:20

景色も建物も素敵ですね~v-353
スイスはずっと行きたかった国なんですけど、すっかり海にはまってしまってv-411
いつになったら行けるだろう・・・。
BIGなピザ、おいしそう♪
そして、オリンピクe-330笑いましたe-454

merian : 2009/06/13 (土) 22:34:39

v-529あんこちゃんへ
スイスはほんとうにキレイで美しい国です。
穏やかだし、食べ物もおいしいし♪
いつか是非行ってみてくださ~い!!

オリンピク・・・i-229
外国で出会う日本語ってたまに変なのありますよね。

myuママ : 2009/06/14 (日) 11:04:47

ほんまに、美味しそう~~~!
こんだけ食べたり、飲んだりしても、旅行中は太れへん?
私も、いっぱい食べるけど、その分歩くから、帰ってきたら痩せてたりしてwww
スイス、絶対行きたいわ!!
それにしても、西洋の建築はすごいね~!!!!
誰が考えたんやろう・・・・

merian : 2009/06/14 (日) 19:02:52

v-529myuママさんへ
実は私も旅行すると痩せるタイプ~♪
いつもより確実に食べてるし飲んでるんだけど
歩く量がちがうんだよね!!
旅行だと歩くこともすごく楽しいからね~。
普段は車ばっかり乗っていてほとんど歩かない生活だから。
運動不足です。
今回も帰ってきてから太りましたv-355

管理人のみ通知 :

トラックバック


What's Time
Aloha
E komo mai. %Me ke aloha pumehana.
いらっしゃいませ
プロフィール

merian

Author:merian
夫1人、おこちゃま4人、わんこ1匹
HulaとHawaiian Quilt にはまり
Hawaiiに行きた~い!
お気楽主婦です。

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
MANA CARDS

ランキング参加中~
blogram投票ボタン
blogram
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Enjelcrione
-Ma vie-
ブログランキング
FC2 Blog Ranking
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
LAULE'A HAWAII .com

Aloha Voice

アロハボイス アロハボイス

Japan→English
English
♥. ♠. ♣Alice
リンク
iTunes Bar
Loading...
developed by 遊ぶブログ
RSSフィード
ブログ内検索
