欧州旅行記 ソグネフィヨルド編

今日はいよいよノルウェーのメイン。
ソグネフィヨルド観光です。
ソグネフィヨルドは世界最長、最深のフィヨルドです。

私達はナットシェルを利用しました。
ナットシェルは列車、山岳鉄道、フェリー、路線バスを利用してノルウェーのフィヨルド観光を
手軽に楽しめるとっても便利なパスです。
パスは2ヶ月間有効なので、途中で泊まりながらゆっくりとフィヨルドを巡ることもできます。
私達は1日でしたけどね。

いろんなルートがあるんですが、
ルートD〔オスローベルゲン〕を利用しました。
R-D.jpg
昨日確認した中央駅発券所でスタンプを押して、サインしてもらいチケット完了~。

オスロからミュルダールまでは約5時間弱の列車の旅。
まぁ飲みながらぁ~食べながらぁ~景色みながらぁ~であっという間ですね。
しかし、ミュダールに近づくにつれだんだん外の景色が・・・冬模様。
ゆ、雪だよ。
R-d1.jpg
全く雪景色を予想していなかったぁ~
着いたミュルダールはあたり一面雪景色~~~
寒くて思わずノルゥェー帽子を購入しました。
R-d2.jpg
他にも数名帽子とかフリースとか購入していましたね~。

ミュルダールからフロムまでは山岳鉄道です。
なんか趣のある鉄道ですよ。
R-d3.jpg

ミュルダールを出てまもなく右手にショースの滝が現れ、列車も見学のため10分ぐらい停車してくれます。
雪山からの豪快な滝!迫力あります。(寒いです)
R-d5.jpg

フロムに着くころにはもう帽子いらないんじゃん・・・。って感じでしたね。
(この帽子この後スイスで役立ちましたけどね)
フロム到着~。
flm2.jpg
写真後ろに写っているのが山岳鉄道です。

ここからいよいよフィヨルドに入りますよ~すたこら
フロムからグドヴァンゲンまでこのフェリーで約2時間船の旅~~
flm1.jpg

もちろんフェリーの中でも食べる&飲む飲む飲む(笑)

曇り空だったけどフロム到着後には晴れてきて~ラッキー音符
フィヨルド1

[広告] VPS

フィヨルド2

[広告] VPS

きれい~~~すごい~~~を連発しておりましたキラキラ拍手 パチパチ

グドヴァンゲンに到着したら~
キレイな虹がお出迎え~~~感動~
rbw.jpg

ここからヴォスまでバスで1時間移動です。
途中○○の滝です。とか説明していましたが
眠くて・・・後半寝てしまいました~(滝も何度も見てると感動薄れてきちゃってね

ヴォス駅でまた列車に乗り換えます。
待ち時間また(もちろん飲む

ヴォスからベルゲンまで約75分
ようやくベルゲン到着~~~~~~
長い旅だったけど楽しかったぁ~。

貿易港として栄えたベルゲンの街。
ヴォーグ湾に面して並ぶ三角屋根の建物は奥に細長くて中世ノルウェー建築の代表的建物で
世界遺産に登録されていますキラキラ
blg1.jpg
めちゃかわいい~きれい~カッコイイ~うふ
blg2.jpg

R-d6.jpg

ホテルにチェックインして
夕食へ。(あんまりお腹すいてないけど・・・だって飲んでるからね)
今夜は中華にしました~
blg3.jpg

明日早いので今夜は早めにお休みです。
今日の宿泊は
CLARION HOTEL ADMIRAL
blgh.jpg

なんと早朝4時出発だよ~~jumee☆surprise5

明日は北欧を後にしてイタリアへ向かいます

この記事へのコメント

まーちゃん : 2009/05/23 (土) 22:40:00

ベルゲンゲン地区、中世にタイムスリップしてるみたい!でもなんかかわいい^^さすが世界遺産~♪
ショースの滝も迫力ありますね!山岳鉄道も絶対日本じゃありえない急勾配を行きそう・・・
フィヨルド、山が切り立ってますね。山の中腹に浮いてるみたいだわ~~

むんく : 2009/05/24 (日) 09:48:11

わぁ~
ノルウェー行ったんですねッv-238
いいなぁ♪
雪景色が好きな私にとってはすごく癒されましたv-254

世界遺産も素敵☆

スイスレポも楽しみにしてますねぇ~

merian : 2009/05/24 (日) 15:07:34

v-339まーちゃんへ
ベルゲンの街はホントに別世界~!って感じ。
時間がなかったのが残念。
もう少し滞在してみたい街でした。

フィヨルドは実際に見るともっと迫力なんですが
素人の写真や動画では迫力感が表現できませんね~v-356

merian : 2009/05/24 (日) 15:10:42

v-339むんくさんへ
すごい標高の雪景色なので
氷河とか普通にあるし!寒かったけど
すごい体験でしたよ。

ベルゲンはさすが世界遺産!!
素敵な街です。

あんこ : 2009/05/24 (日) 22:32:54

すっごく素敵~v-353
動画も素敵だけど、町並みもきれい~e-266
虹もe-491
ほんと、ロマンチックe-420

そして、飲んでる姿も目に浮かびますv-411
ノルウェー帽子も似合ってますe-280

merian : 2009/05/25 (月) 08:31:39

v-339あんこちゃんへ
フィヨルドはすごい迫力でしたよ~!
街並みもすごくかわいいし♪
このお旅行中何本e-12飲んだかなぁi-229

あき : 2009/05/25 (月) 11:42:28

すごい、すごい、すごい~!!!!
鼻息荒いよ、私(笑)
ヨーロッパが大好きだったうちの父親が、
いつも「ハワイに行かないでヨーロッパへ
歴史を見に行きなさい」って言ってたけど
ほんと、建物とか、町並みすごい綺麗~。
フェリーはワシントン州に住んでたとき思い出したw
景色が見たくて、外のベンチに座るんだけど
いつも、凍死しそうだったw
でも、緑が濃いのね、こんなに寒いのに。
ちょっと不思議な感覚。寒いときって大体
木々や山は茶色だよね。グリーンが鮮やかで
ほんっと綺麗。すべてが芸術って感じ!!

merian : 2009/05/25 (月) 13:24:05

v-339あきちゃんへ
鼻息聞こえてきそうだよ(笑)
ハワイはハワイであのゆるるんな風とか景色とか最高なんだけどね
ヨーロッパはやっぱり建物ひとつ見ても歴史や文化を感じるわ。
フィヨルドは迫力だったよ~!
新緑が美しい~これから夏にかけてが一番観光にはいいんだろうね!!

フェリーはほぼ毎日乗ってるので
全く感動していない二人なのでした。i-229

myuママ : 2009/05/25 (月) 20:47:44

私、乗り物酔いするから、こんなスケジュール絶対くんだことないww
でも、効率よく、まわれるんやね~~~!!!
すっごい、感動が伝わってくる!!!
写真や、動画には、難しいよね~!!!
やっぱ、生やねw
いいな~! ヨーロッパ!!

hiro : 2009/05/26 (火) 13:30:06

merianさんアロハ~~
同じ5月が結婚記念日なのですね~~~
おめでとうございます!!

ヨーロッパやっぱりいいですね!!
これからもUP楽しみにしています!!

merian : 2009/05/26 (火) 14:46:38

v-339myuママさんへ
時間に余裕があればフィヨルドも2,3日かけて
ゆっくり巡るのがいいんだろうなぁ~。
ベルゲンの街はもう1泊したかった!!
myuママなら、ちょっとヨーロッパへ行ってきまぁす♪って
すぐに行っちゃいそう。

merian : 2009/05/26 (火) 14:49:48

v-339hiroさんへ
アロハ~♪
同じぐらいの時期ですね。記念日。
普段は何もしないんですけどね。
歳を重ねた二人の旅行もなかなかいいなぁと思う旅行でした。

管理人のみ通知 :

トラックバック


What's Time
Aloha
E komo mai. %Me ke aloha pumehana.
いらっしゃいませ
プロフィール

merian

Author:merian
夫1人、おこちゃま4人、わんこ1匹
HulaとHawaiian Quilt にはまり
Hawaiiに行きた~い!
お気楽主婦です。

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
MANA CARDS

ランキング参加中~
blogram投票ボタン
blogram
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Enjelcrione
-Ma vie-
ブログランキング
FC2 Blog Ranking
カレンダー
11 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
LAULE'A HAWAII .com

Aloha Voice

アロハボイス アロハボイス

Japan→English
English
♥. ♠. ♣Alice
リンク
iTunes Bar
Loading...
developed by 遊ぶブログ
RSSフィード
ブログ内検索