

欧州旅行記  オスロ市内編

今日はオスロ市内観光。
まずは朝ごはんね。

今回の旅行中朝食は全部宿泊してるホテルで食べましたが、
ここオスロのが一番充実してたかも。チーズとか、ハムとかの種類がとても多いの。
oslc1.jpg

さぁ出発~
オスロの交通はトラム、地下鉄、バスなどありますが、
一日乗り放題のチケットを買うとそれら全部に乗り放題です。(60Nkr)
他にオスロパスっていうのもあって、それは乗り物乗り放題&主な博物館、美術館などの入館料も無料になります。(1日券210Nkr)

ホテル隣の売店で一日交通券を購入。
オスロ市内中心はトラムで周ることにしました。。路線図を見てトラムナンバーを確認します。
複雑じゃないからすぐわかるよ。
oslt.jpg
まず向かったのは
フログネル公園
ちょっと小雨が降っていましたが、すっごく広い公園で緑が美しいぃ~~。
fro.jpg

fro4.jpg

公園中いたるところに、ブロンズ、石?、錬鉄で造られた彫刻があります。
野外美術館という感じですね。
公園中央にあるシンボル  モノリス
あらゆる年齢の男女121人が複雑にからみあった17mの尖塔です。
fro3.jpg

こちらも有名な赤ちゃんの象 「おこりんぼう」
なんとペンキで落書きがされて職員の方が消している作業中でした。
fro2.jpg
作業してる方も銅像みたいだよね

公園を後にして、またトラムに乗り
国立美術館へ。
mnk2.jpg
大きな建物だけど、入り口のドアは小さいの(重いけど)
mnk.jpg
中は撮影禁止ねので、写真はありませんが
有名なムンクの「叫び」とか ゴッホの「自画像」などがみものです。
別にムンク美術館もありますが、「叫び」が展示してあるのはこちらの美術館なんです。

お昼になり
オスロのメインストリート カール・ヨハンス通り をぶらぶらして、ランチを食べ。
王宮まで歩きます。
karl2.jpg
オスロの街はとてものんびりしていてきれいキラキラ
北欧の人たちってなぜか慌しくなく上品で余裕があるように感じられました。

こちらオスロ大学
oslcrg.jpg
このころにはお天気にと思ったら急に降ってきたりと思ったら晴れたりなんか忙しい天気だわ。
王宮から見た 通り。
karl.jpg
そして、このカール・ヨハンス通りの突当たりは王宮です。
現ノルウェー国王が暮らす建物です。Brilliant.
okyu.jpg
王宮前では毎日13時30分から衛兵の交代式が行われます。
先頭の騎馬隊に続いて演奏の方たち、そして交代の衛兵の行進が通りを歩いて向かってきます。

okyu2.jpg
制限もないので、結構近づいて見る事ができちゃうのでびっくり。
騎馬隊の方は女性だよ。
kib.jpg

交代見学後はまたお土産ものなど買いながら散策&
今度は地下鉄で中央駅まで行き、明日の電車の時間確認とチケット発行手続きの場所を確認!

確認したところでまたどんだけ飲むんだこの二人

中央駅付近やアーケルブリッゲ周辺はショッピング街でいろんなお店があるんですが・・・
なにしろ北欧は商品の金額にかなり高額の付加価値税(消費税みたいなのも)がついているので
何を買っても食べてもすんごく高いの!
なので買い物意欲そそられず~必要なものしか買いませんでした

夕方になり昨日と同じアーケル・ブリッゲ地区へ行き食事です。
dna5.jpg

dna4.jpg

ノルウェーの新鮮な魚介類を堪能~
dna1.jpg

dna2.jpg

山盛り~がんばって食べたけど食べきれず・・・
だってポテトとかパンもおいしかったんだもん。
dna3.jpg

食後のアイリッシュコーヒーもおいしかったなぁ~絵文字名を入力してください

コンビニに寄ってワインとお水を買ってホテルへ戻り
お風呂上りにまた
まだ飲むか・・・98666

明日は中央駅から電車に乗りノルウェーのメイン!
ソグネフィヨルドを目指しますピース

この記事へのコメント

まーちゃん : 2009/05/22 (金) 22:29:50

並木道映画のワンシーンみたい~
ムンクやゴッホの有名な作品が見れてうらやましいす~ムンクってノルウェーの画家だったんですね・・・。やっぱしヨーロッパ系の画家の作品が多いみたいですね~
王宮ってもっと塀や堀があって、いかついのかとおもっていたんですが北欧らしくていいですね~~衛兵はかっこいいし!!
フィヨルド、見たことないけどすごそうですね!切り立った山と湾のコラボ~~!

ちゃあ : 2009/05/22 (金) 23:20:30

お~~ すごい!
食べきれない海の幸!!
ワタシがご一緒してきれいにたいらげましたのにぃ~v-411
落書きを消してる職員の方、言われなければ
銅像だと思ってました!
歴史ある町を歩いて、飲んで、食べて、また飲んで~~v-344
満喫されてるのが伝わってきますわ~v-425

こばっち姉 : 2009/05/23 (土) 07:36:57

merianさんの日記で11日間の旅行に出発!
わくわくしながら読んでます
北欧の優雅さが写真から伝わってきますね
ボリューム満点な料理に魅せられましたe-278

merian : 2009/05/23 (土) 14:42:56

e-497まーちゃんへ
並木道~冬のソナタみたい~って思いましたe-330
私もね、王宮ってもっと囲いとかすごいのかと思ったら案外オープンなところで驚いちゃった。
衛兵交代もみんなすぐ近くで写真撮ってたし♪

ムンクの部屋はムンクの作品が数点展示してあるんだけど
色や感覚がなんか迫力ありました~
叫びe-350の絵が描いてある磁石、お土産に買いました。

merian : 2009/05/23 (土) 14:46:40

e-497ちゃあさんへ
落書きを消してる方、遠くから見たときにはホントに銅像かと思っていました(笑)
芸術作品に落書きなんて~どこの国にもいるのね。残念。
料理はとてもおいしいのですが、なにしろ量が多いから
二人いつも満腹状態。
それでもお酒は別腹ですがe-319

merian : 2009/05/23 (土) 14:49:40

e-497こばっち姉さんへ
なんというか、みなさん余裕があるというか優雅なの!
料理もおいしそうに、楽しそうに食べてるし。
穏やかな国だなぁ~って感じでした。
まだまだ始まったばかりの旅行記、これからも楽しんでくださ~い♪

myuママ : 2009/05/25 (月) 20:34:41

めちゃくちゃ美味しそう~~~!!!
オスロって、いいね~!
行ったことない!北欧~!
私、寒いとこ、苦手やから、避けるしw
でも、こんなに、美味しそうなら、行ってみたいw
本物の、叫びが見れるのも、いい!!!!!

merian : 2009/05/26 (火) 14:41:49

e-497myuママさんへ
北欧いいよ~
私も寒いのは苦手だけどね、この時期から夏はすごくいいと思う♪
何ていうか歩いてる人も、お茶してる人も、働いてる人も
すごく余裕が感じられるの!
お勧めです。

管理人のみ通知 :

トラックバック


What's Time
Aloha
E komo mai. %Me ke aloha pumehana.
いらっしゃいませ
プロフィール

merian

Author:merian
夫1人、おこちゃま4人、わんこ1匹
HulaとHawaiian Quilt にはまり
Hawaiiに行きた~い!
お気楽主婦です。

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
MANA CARDS

ランキング参加中~
blogram投票ボタン
blogram
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Enjelcrione
-Ma vie-
ブログランキング
FC2 Blog Ranking
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
LAULE'A HAWAII .com

Aloha Voice

アロハボイス アロハボイス

Japan→English
English
♥. ♠. ♣Alice
リンク
iTunes Bar
Loading...
developed by 遊ぶブログ
RSSフィード
ブログ内検索
