

元気!!

姫のこの夏一番の写真です。

元気印。病気もしません。
2学期もがんばれ!
dai!.jpg


そしてこちらも元気な写真です。花

ハワイ好き仲間のもんたんさんから頂いたプルメリアです。
挿し木なんて初めての経験です。
うまく育ってくれるかなぁ。
根がでるまで水栽培中です。
ただ今半月たちましたが、元気です。ホッキュン
葉っぱがすこ~し開いてきました。
plu2^.jpg


plu^.jpg


去年買ったアンスリウム。
鉢が小さいので植え替えてみました。
葉っぱは元気にしてますが、花は咲きませんね~。
aus^^.jpg


私、ど~も花を咲かせることが向いてないようで
葉っぱは育つけど花が・・・ってことが多いんですよね。

プルメリアもアンスリウムも咲いてくれたらうれしいなぁ。

この記事へのコメント

Sara : 2007/09/04 (火) 14:02:04

うちのプルちゃんは、送っていただいたときにちょっと黒カビがついて、
merianさんちのよりちょっと出遅れてますが、少し伸びてきましたv-238
花を咲かせるためには、液肥をあげると効きますよん。
本来は夏の間あげるのですが、merianさんところは暖かいから、
まだ間に合うかもv-221

merian : 2007/09/04 (火) 14:17:33

e-397Saraさんへ
ちょっとだけ葉っぱが開いてきたので、あ~元気なんだぁと感動してます。
液肥ですね。
うまく咲くように勉強しまぁす。

プリシラ : 2007/09/04 (火) 14:20:59

みなさんがプルメリア育ててるのをみて、わたしもついにプルメリアの苗購入

しました。沖縄から来るのが楽しみ~~。

なんでも、水のやりすぎに注意らしいですねv-22

あんこ : 2007/09/04 (火) 20:58:11

姫、かわいい~e-415
そして、とっても気持ちよさそうe-420
海がきれいですね。。。
プルメリア、大きく育って花を咲かせて欲しいv-353
見に行きま~すv-290

s-pro : 2007/09/04 (火) 20:58:28

肥料はチッソ肥料は葉っぱを育てる(主には油かす、硫安など)
リン酸肥料は花芽を育てる(過燐酸石灰、ハイポネックスなる液肥など)です。
万能薬と思っていつも油かすをやってませんか。葉っぱだけ大きくなりますよ。

merian : 2007/09/05 (水) 07:43:06

e-397プリシラさんへ
沖縄からやってくるんですね~!
それは楽しみですね。
私もはじめての経験なので、冬を越せるのかちょっと不安です。

届いたらまた見せてくださいね!

e-397あんこさんへ
姫は学校が始まって元気に張り切っていますよ。
運動会の練習が楽しいんだって。
プルちゃん見にきてねv-290

e-397s-proさんへ
ありがとうございます。
花芽を育てるにはリン酸肥料なんですね~!!
プラスティックの容器の逆さまにして土に挿しておくようなものの事かな。
なにしろガーデニングに関して無知なものでi-229
まず、液肥を買ってきます。

管理人のみ通知 :

トラックバック


What's Time
Aloha
E komo mai. %Me ke aloha pumehana.
いらっしゃいませ
プロフィール

merian

Author:merian
夫1人、おこちゃま4人、わんこ1匹
HulaとHawaiian Quilt にはまり
Hawaiiに行きた~い!
お気楽主婦です。

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
MANA CARDS

ランキング参加中~
blogram投票ボタン
blogram
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Enjelcrione
-Ma vie-
ブログランキング
FC2 Blog Ranking
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
LAULE'A HAWAII .com

Aloha Voice

アロハボイス アロハボイス

Japan→English
English
♥. ♠. ♣Alice
リンク
iTunes Bar
Loading...
developed by 遊ぶブログ
RSSフィード
ブログ内検索
